スキーナリバー釣行紀憧れを追い求めてVol.2.

さて、いよいよ出発です。飛行機に乗るときに毎度思うのですが、僕はずっと田舎か山か川にいます。そこで急に空港のような現代がギュッと詰まった空間に放り出されるとショックを受けると言うか…いつもと環境が違いすぎます。

そんな事を感じているうちに気づけば成田。さよなら北海道。ここから初のアメリカへ。荷物制限の兼ね合いでウェーダーを着たまま10時間のフライト。shall we go to the hell fright ?でも大丈夫。シムスのウェーダーはゴアテックス。

もう変態でしょ…隣に座った人ごめんね。

息も絶え絶え10時間のフライトを乗り切った僕。もうタバコが吸いたくてしょうがありません。しなくても良い入国審査を受けて喫煙所に向かいます。するとそこはもう異国。空港を一歩出た喫煙所でアメリカを感じました。空港で黙って座ってるより良かったかもしれません。

10時間ぶりにウェーダーを脱ぎ、渾身の一服

お次は短時間のフライト。ロサンゼルスへ。無駄な金は使いたくないので空港タコ粘り作戦発動です。空港で私設キャンプ場を開きいざ就寝。エアコンが効きすぎて寒いです。

金がないので機内で貰った菓子で命を繋ぎます。ひもじい…

翌朝、バキバキの身体と10月の北海道を思わせる寒さで最悪の朝を迎え、いざバンクーバーへ!ついて早々カナダらしいオブジェに心が躍ります。

ワタリガラスのオブジェ。先住民族にとって大切な動物です。

この日はバンクーバーで一泊、あのホワイトスタージオンを育む大河、フレーザーリバーを跨いで市内に入ります。僕がとった宿はダウンタウンにある安宿。でもベッドで寝るのは久しぶり。

フレーザー。いつかスタージオン釣りたいなと思いを馳せる。
僕にとってはスイートルーム。ベッドがあるじゃないか。それだけで幸せ。

さて、シャワーも浴びてベッドで良質な睡眠を取り、人権を取り戻しました。機は熟した。明日はいよいよスチールヘッド最前線基地テラスへGOです。

テラス行きのプロペラ機ってのが良い味を出しています。秘境行き確定。

テラスに着き、今後長い付き合いになるジェイミーと落ち合いスーパーへ。買い出しをしてからロッジに向かいます。次回、ロッジに到着早々釣り?乞うご期待。

blog

前の記事

恵みの雨、そしてイトウ